札幌の展示会に出撃してきました。

今月初めに札幌で開催された”北の味覚再発見”という展示商談会に

上川町から大雪漁業が出展させていただきました。

北海道各地の隠れた名産品(隠れてちゃいけないんですが・・・。)をもっと

知ってもらおう!ということで食品卸の方や食品協会の主婦の方々が

来場されておりました。

我が大雪漁業のブース↓↓↓

1478492465596

出品したのは以下の2品

・銀河サーモンアイス

・ヤマメのからあげ(飲食店向け冷凍バージョン)

ヤマメのからあげはヤマメを腹出し後、味付けも完了してあとは揚げるだけというものを冷凍したものです。

1477369709739

アイスもからあげも試食できるように卓上フライヤーも準備し、アツアツのからあげを皆様に食べていただけるようにしました。

この展示商談会、色々ありましたがまとめると次の3点になります。

①NHKの取材を受けて嬉しかった。

開始早々にNHKの方々が「銀河サーモンアイス」が珍しいので撮らせてほしいということで

撮影いただきました。いつどこで放映されるのか聞く間もなく行ってしまったのですが

カットされていないことを祈ります。

1478492479624

②他の特産品を試食できて楽しかった。

思っていたより来場される方が少なく、上川町大雪漁業ブースにはわたくし3代目と上川町商工会の方の2名体制だったので、時間的余裕があり、「ちょっと他地域特産品のブースの展示方法を勉強してきます。」という名目で商工会の方にブースを任せちょくちょく試食品食べ歩き徘徊の旅にでておりました。(笑

また、逆に「上川町ブースで変なアイス食べれるぞ」と噂になり、他の出展者の方々がうちのアイスを食べに来たりとなかなか良い感じでした。

③なんでニジマスをアイスと混ぜたんだと怒られた

とある来場者の方が

「アイスに混ぜるのには色々と他に食材があるのになぜニジマスなんか混ぜたんだ」

と永遠と微妙に攻撃的なアドバイスをしてくださり、ちょっとイラっとしたので

「なんとなく勢いで混ぜてしまいました。」

と言ったらもっと怒られました。(笑

以上3点だけみると3代目は真面目にやっていなさそうですが

出品2商品ともかなりの高評価を得たと感じました。

特にやまめのからあげは消費者協会のおばちゃんマダムたちに大絶賛され

「これ帰り買ってきたいんだけど、どこかで売ってないの!?」

「私、点数5つけちゃう!」←試食した評価システムがあったみたいです。

「ヤマメ!、ヤマメ!」

とありがたい言葉を多数いただき、

飲食店だけではなく家庭の食卓にもいつかうちの魚をのせて

いくことができるのではないかと確信した展示商談会でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ